パソコンを選ぼう!でもどうやって選ぶの?

パソコンを選ぼう!でもどうやって選ぶの?

用途を明確にしてから選ぼう

パソコンと言っても、デスクトップやノートに最近ではタブレット型のパソコンまで登場しています。こんなにも種類がある中から自分にピッタリなパソコンを選ぶにはまず、何に使うかを明確にした方が良いです。例えば、外へ持ち運んで使うのであればデスクトップでは持ち歩けませんし、容量の大きいデータを扱うのであればノートやタブレットでは処理能力が足りない事があります。なのでパソコンをどう扱うのかをまず明確にする必要があります。

起動しないソフトがある?OSに注意!

用途が決まったら、次はOSです。パソコンの基礎部分にあたるところですので慎重に選ばなければなりません。なぜならば、OSによって起動しないソフトがあるので、もしもこれからパソコンで使いたいソフトがあるのなら、それに対応したOSを選ぶ必要があります。よく普及しているOSを選べば間違いはないと思いますが、自信がない場合は専門店の店員にアドバイスをお願いするなど積極的に質問したほうが間違えなくて済むのでおすすめです。また、中古のパソコンではOSが入っていない事があるので注意しましょう。

CD読める?DVDも?結構大切なドライブ選び

パソコンはCDやDVDを読みこめるのが基本です。しかしBlu-ray Discは読めないなど個体ごとに違いがあります。いざ、借りてきたDVDをパソコンで見ようとした時に非対応だったら見ることが出来ません。特に最近ではBlu-ray Discがレンタル店に並んでいるので、パソコンで見たいのであれば多くのメディアに対応したドライブが搭載されたパソコンを選ぶと良いでしょう。もしも目的のメディアが読み込めないパソコンを買ってしまっても、外付けのドライブで対応出来ますがその分出費がかさんでしまうので気をつけなければなりません。

パソコンを買い替えを考えてる方はモデルチェンジする時が狙い目です。型落ちってだけで半額に近い価格に値下げされている事もあるので最新に拘らないなら断然オススメです。