オシャレに魅せる!簡単なホームページのデザインのコツ3選

オシャレに魅せる!簡単なホームページのデザインのコツ3選

無料・有料サーバーはどっちが良い?

ホームページを作成する際に必要となるサーバーですが、様々な企業が無料や有料で提供しています。サーバー選びでは、目的に合わせる事が大切となっています。無料と有料サーバーの違いとして、無料の場合は作成したホームページ上に広告が挿入されるといった点が挙げられます。有料サーバーの場合、広告が挿入されない事や無料サーバーと比較すると画像やデータのアップロード容量が大きいといった特徴があります。「とにかく費用を抑えたい」や「デザインにこだわりたい」といった優先順位から選ぶと良いでしょう。

デザインで重要な事とは?

ホームページのデザインで大切なのは、インパクトですよね。伝えたい内容をしっかりと伝えるには、強弱やメリハリに重点を置く事が必要になります。文字の大きさや太さ・フォントを変えている方は多いですが、様々なカラーを使用し過ぎてゴチャゴチャしているホームページになっている方も多くなっています。スッキリとオシャレなホームページにするには、使用するカラーを統一するだけではなく、敢えてホームページ上に余白を作り伝えたい事を引き立たせたりといったテクニックもあるんですよ。

デザインする際の細かな注意点とは?

失敗したホームページの共通点として、整列方法がバラバラで読みにくくなっていたり、テキストが長い事やホームページの様々な場所に情報が散らばっていたりといった点が挙げられます。左揃えや中央揃えでスッキリとさせる事が可能となります。また、意味が近い記事や関係性のある記事は近い場所にまとめる事でホームページの利用者が欲しい情報をすぐに見付ける事が出来るようにしておく事でオシャレ感を出す事が出来るんですよ。

レスポンシブwebデザインという考え方が広まってきています。これは、webデザインをする時に様々な端末に自動的に対応するように作ることです。